ホテルの個室でアットホームに!大人数はやめて家族婚もあり?


気遣い不要で温かな雰囲気で

大人婚になるほど粗相があってはならないという気持ちが強くなってくるので、誰を呼ぶのかはもちろん、新郎の上司や同僚の招待や席など人数的に多くなるほど気を遣います。それならば、家族婚でアットホームに式をするというのも一つの方法です。家族や親戚だけで10名から30名ほどの招待でおこなうなら、ホテルのスイートやサロンなど個室を使うといいでしょう。上品な内装に、料理やホスピタリティ、シチュエーションなど、家族をもてなすのにぴったりな空間になります。

挨拶はもちろん、ゲストの招待や進行までを二人で担当すれば新鮮ですし、外部スタッフも最小限になるので、よりアットホームな雰囲気に包まれ、会話も弾みます。時間配分はプランナーと事前に決めておけば、満足いく式になるでしょう。

家族婚の演出はどうする?

家族婚といっても両家の親族同士は、はじめましての人も多く、どうしても緊張しがちです。新郎新婦から順々に自己紹介ではなく、他己紹介をしていけば、全員のキャラクターが印象的になり、ゲスト同士も打ち解けやすくなりますよ。楽しいのはもちろん、両家の関係が後々よくなることにもつながります。また、時間に余裕が生まれるのなら、家族写真をこだわって撮影することで、思い出にしっかりと残ります。少人数ですが、プロのカメラマンに入ってもらい、食事や会話中などの何気ない表情もとってもらうといいでしょう。さらに、感謝を伝えるには、手紙が一番です。素敵な便箋を用意したら、一人ずつに向けて、エピソードと一緒にお礼を伝えましょう。事前に、テーブルセッティングして準備しておくか、クライマックスで渡すのもありですよ。

暖かい日々が多い福岡にて結婚式を挙げようと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。福岡の結婚式場には『海が見える式場』や『自然あふれる草木が見える式場』もあるため、様々な式場を確認してみて下さい。